SSブログ

赤い羽根の共同募金 [独り言じゃないよ♪日記だよん♪]

415.jpg
赤い羽根の共同募金については、かなり賛否両論(?)ですね
こちらは、自治会費からいつの間にか徴収されている募金に対しての
赤い羽根です
既に募金されているので、地区の人に配布するのみです

別途、街頭で募る活動はあるみたいですが。。

赤い羽根を付けるか付けないか
はたまた、その「羽根」の存在意義や、募金の収支などがネット上でも議論されているようです

その中で、今日解けた疑問がありましたので、書いておきます

赤い羽根って生きた鳥からむしっているの?

→食肉用(鳥)の羽

だそうです
なので、この募金のために、むしっているのではないという事でした
まぁそれはそうですね(汗

いや[あせあせ(飛び散る汗)]子供の頃は
この赤く染まった、たくさんの羽根の存在が、とても不思議だったもので
(リアルにむしっている所を想像していました)

テレビで羊さんの毛を刈っている映像と
モロかぶっていたんです

心の中で「鳥さんが~・・kao21.gif鳥さんが~・・・・kao21.gif
って叫んでいましたkao21.gifkao21.gif

羽に関しても無知でしたね~[たらーっ(汗)]
まぁ、少しずつこういった疑問も
解いていけば良いのかと[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

ハーボット好き

生きた鳥の羽を毟ってしまうのは残酷ですよね
そうではなくて良かった良かった、
死んだ食肉用なのですね、知りませんでした
by ハーボット好き (2008-09-29 19:12) 

k-sakamama

自治会から回ってきましたよ。
最近は街頭より自治会でまとめて募金をするから、
赤い羽根はなくてもいいと思うけど。。
回覧で1本取ってくださいと書いてあっても
そのまま残ってますよ。
無駄なような気がします。
私も、食肉用だと思いませんでした。
by k-sakamama (2008-09-29 19:27) 

momo

最近、赤い羽根、みてないなぁ~
回覧でまわってきたような、ないような。
by momo (2008-09-29 19:49) 

green_blue_sky

小さい頃は赤い羽根の鳥がいると思っていました。。。
食肉用の羽根なんだ。鳥たちを安らかに。
by green_blue_sky (2008-09-29 20:57) 

花乃助

ちょっと前に盛んに宣伝していた
貧困撲滅のホワイトバンドを購入した時、そのバンドをはめなかった。
その時はなんとなく恥ずかし気分だったのですが><
なんか複雑な気持ちですよね。
募金した後に、募金したぞーって証の羽を付けるか‥。
考え方によっては、それを見て募金しようって思う人もいるのだろうけど。
羊さんですが毛を刈ってあげた方がいいんですよね?
by 花乃助 (2008-09-29 23:21) 

むちゃ

赤い羽根、懐かしいですね。
数年前、回覧板で回ってきましたが、
今住んでるところでは、回ってこないなぁ~。
食用の鳥の羽根なんですね。
赤く染めてるところも
想像すると、ちょっと怖いなぁ~。^^;
by むちゃ (2008-09-30 14:50) 

ひめしめじ

共同募金、うちの自治会は班長が集金させられますね。で、とても断れる雰囲気でもないし、おかしいと思いながらも払ってます。

募金活動というものは、本来賛同者を募って自ら参加する人たちの運動としてやるものであって、断りにくい「自治会の集金」として強制するものではないと思うのですが。自治会で集めるんじゃ、趣旨に賛同して寄付する募金というより払うのが当然といった雰囲気で断りにくい自治会の集金になってしまいますからね。

自治会に募金の協力を求めるのなら、せめて回覧板に募金のお知らせでも入れてもらう位にすべきで、「集金」までさせるのはやめてほしいですね。集金までさせるのは、あからさまに強制しようとしているとしか言いようがないわけで。

by ひめしめじ (2008-09-30 23:35) 

雨の弓

ハーボット好きさん
私も知りませんでいた
まぁ生きている鳥からむしっていたら、募金どころじゃないですものね

k-sakamamaさん
こっちも結構余りました
こちらは、すべてのお宅に加えて、街頭でも募金するみたいです
人によっては2重に募金かしら

momoさん
私は久々に見ました^^
そういうものに縁のない生活だったのかしら
団地に住み始めてからです。。

green_blue_skyさん
私も^^赤い羽根の鳥がいるものだと思っていました
みんな案外同じこと考えていたりして^^

花乃助さん
はい^^;羊の毛は刈らなきゃすごいことになってしまうことが
わかりました^^;ありがとうございました
私も・・・ホワイトバンド、持っていてもしない気がします
でも、啓蒙活動にはやはりシンボルとなるものが必要
なんでしょうね。。

むちゃさん
回ってこないところもあるんですね
地域によってかなり差があるように思います
真っ赤な羽ってのも結構怖いものですね

ひめしめじさん
コメントありがとうございます
こちらは、自治会費から一律に募金されていたので、強制
ですね
特に住民の方には、その旨の通知はないようです
まぁ赤い羽は配られるので、わからないこともないのですが
(金額はわからないかな・・・)
でも、ここら辺の地域にある駅で、また募金をするので
知らないうちに、自治会費からも出ているのに、自ら募金
した人は2回募金していることになりますね
by 雨の弓 (2008-10-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あたたかいコメントを・・秋ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。