SSブログ

やっと届いた~♪ハーブの力で虫よけスプレー [メモ]

clove(エッセンシャルオイル)

RIMG0174.JPG

【アマゾン】
クローブ

GAIA クロープ 5ml

GAIA クロープ 5ml

  • 出版社/メーカー: GAIA(ガイア)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



クローブ 3mL

クローブ 3mL

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



シダーウッド

シダーウッド・バージニア 3ml 3本セット

シダーウッド・バージニア 3ml 3本セット

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



シダーウッド・バージニア 10ml

シダーウッド・バージニア 10ml

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







これで、蜘蛛よけスプレーを作ります^^
さて、早速♪[ダッシュ(走り出すさま)]

【6月30日追記】
エッセンシャルオイルは液体100mlに対して5~10滴だそうなので
スプレー容器に少量のアルコールを入れてからクローブ5滴、シダーウッド5滴
振って混ぜてから、精製水を入れます

私は殺菌等も合わせて期待したいので
精製水は余り入れません
(アルコールの濃度が高いので、取扱には若干注意が必要です)

精製水を入れる場合は、アルコールにエッセンシャルオイルを入れて
容器を振ってから、精製水を注いでください
(エッセンシャルオイルは読んで字のごとくオイルなので、水とは混ざり合いませんので)

また、エッセンシャルオイルは100円ショップなどでとても安く売られていますが、そのようなアロマオイルと呼んでいるものは、内容が粗悪なものばかりですので効果は期待できません
化学合成で作られた芳香剤と同じようなものです
きちんと蒸留して精製されたもの以外は、使わないようにしましょう

また、妊娠されている間はとても残念ですが、エッセンシャルオイルは使わないようにしてください[手(パー)]

蜘蛛は、大きく分けて
・巣を張るタイプ
・巣を張らないタイプ

に分けられるそうです

巣を張るタイプは主に外にいますよね
巣を張らないタイプは家の中で目撃されることが多く
家の中の生きたダニなどを食べて生きているようです

ダニを減少させるには、こまめな掃除が必要です
調査結果によると、ベランダで布団を叩いても、あまりダニは減少せず
また、太陽の下で干しても、裏側に移動してしまうだけで、死滅することはできないようです
一番結果が良かったのが掃除機でした
床やフローリング、カーペットと合わせて布団の掃除機がけも重要です
なかなか布団に掃除機をかけるのは大変ですが、布団用の掃除機ノズルがあります


TOSHIBA ふとん用ブラシ クリーナー付属品 VJ-B4

TOSHIBA ふとん用ブラシ クリーナー付属品 VJ-B4

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: ホーム&キッチン



今は上記↑のノズルを使用していますが、昔は↓このようなノズルでした


HITACHI ふとん用吸口 G-52

HITACHI ふとん用吸口 G-52

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア: ホーム&キッチン



見た目、下の方は大丈夫かな?という雰囲気を感じますが、値段の割に良く使えた記憶があります
一般的なメーカーなら、アタッチメントがありますので、これを使用すれば日立以外の掃除機でも使うことができます

布団などを吸いこまなくて、でも、スルスルと掃除機をかけられていたので、楽しかったです
何気にお勧めです
(水洗いも簡単です)


アシタカグモなど大きい蜘蛛は、家の中のゴキブリを食べるそうです
これからの季節、ゴキブリが繁殖しないように気をつけましょう[ふらふら]
ゴキブリを食べてくれるということで、あの蜘蛛を飼っている人がいるらしいですが
私には絶対無理です[exclamation×2]

【7月11日追記】
散布してから数週間
毎日3匹以上目撃していたのですが(同じ場所)
それから姿が見えなくなりました
とても不思議です
最初は半信半疑でしたがw03.gifやってみるものですね
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

アユサム

くっ、蜘蛛よけスプレー!?なんかきになる~!
他の用途はあるのでしょうか?
by アユサム (2008-06-19 20:04) 

むちゃ

えっ、どうやって作るのだろう?
水に薄めるとかかな?
適当に作って私もやってみようかな~(@_@)
by むちゃ (2008-06-20 08:11) 

ちろり

クモよけスプレー、私も欲しいですっ><

何度払っても、トマトの支柱に巣が…;;
by ちろり (2008-06-20 09:37) 

雨の弓


アユサムさん 
他は^-^:香りを楽しむくらいでしょうか?


むちゃさん
液体100mlに対して5~10滴だそうです
最初はスプレー容器にアルコールを入れてから5~10滴
振って混ぜてから、精製水です
私は蜘蛛が食べるハウスダストも気になるので
シダーウッド5滴、クローブ5滴でいってみようと考えていますφ( ̄ー ̄ )


ちろりさん
害はないと言われても、蜘蛛の糸が顔にかかったりして
気持ち悪いですよね
本当に何度払っても同じ場所に張るんですよね。。。


by 雨の弓 (2008-06-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。