SSブログ

鰹フレーク [料理]

RIMG0176.JPG

昔、いつも市販の鮭フレークをごはんにかけて
オイシイオイシイって思っていたけれど、よ~く考えてみたら、これって不思議な味
やっぱり一般的な「市販は味」がすることに気がついた
(いや、高いのは別かもしれない)

んで、先日
シーチキンの缶を開け、マジマジと缶を見たところ・・・

「蓋の部分はアルミです」

あ、アルミ!!
アルミが嫌いで、アルミ鍋をわざわざ使っていないのにーー;
パキって開けたら、アルミの破片が入るんじゃ?

は~もうダメでした

これからは、買うのよそうかなーー;

とう事で、フレークを自分で作ってみることにしました^^
スーパーに行ったら、丁度カツオの中骨のアラが売っていたので
パックに骨ばかりはいっていたけれど、それなりの大きさ、量で
150円だったので
即買い[exclamation]
茹でて臭みや灰汁を除いてから、スプーンと箸で魚肉を取り除き、だし汁で煮ました

[かわいい]材料[かわいい]
しょうが 少々
しょうゆ 大2
みりん 大2
さとう 小2
さけ 大2
だし汁 30CC~50CC(適当?)

こんな感じでした
調味料の量は、本当にお好みですね

余ったら小分けにして冷凍しておけば重宝しそう
(私は全部食べてしまいましたが。。。あ~あ[あせあせ(飛び散る汗)]あははは)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

アユサム

手作りの鰹フレークすごい、わざわざ作っちゃうなんて。美味しかった?って美味しかったから全部食べちゃったんですよね(笑)こないだのコロンといい、良く食べますなぁ♪
by アユサム (2008-06-20 17:40) 

雨の弓

アユサムさん 
はっはっはっは・・・
そうですね^_^:食べてばかりですね^_^:私。。
美味しかったですよ~
次は鮭、サバに挑戦します♪
by 雨の弓 (2008-06-20 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。