SSブログ

脊柱側湾症 [メモ]

知らなかったんですよ
健康診断には、それらしき診断名が書いてあるな~
的な感じではあったんですが、特別意識したことはありませんでした
脊柱側湾症

背骨は普通人間が行動しやすいようにカーブを描いているのですが
何らかの要因でそれが、大幅に曲がってしまうものです

私は左側にまがっているようです
どうも背中や肩に負担がかかる
左右の手の長さが違う?
そしてひどい肩こりで整形外科を受診してレントゲンを見せてもらって

これか!

という感じでした

恐ろしいほどに変形していましたーー;
一応経過観察ですが、医師によるとこれ以上曲がることが
なければ大丈夫でしょうという回答でした

湿布をもらい、終了チ~ン・・・・・・・。



でも、それ以降結構気になってしまって
でも、専門医なんて早々いないようで、ネットが普及しても
研究論文のような長い文ばかり、医療用語バリバリで
逆に頭が痛くなるような情報ばかりでした。。

今回新たに、これは今までとは違うぞ?
ってサイトを見つけたのでメモとして掲載します

※記事下部に専門病院検索ツールあり↓
脊柱側湾症とは何か?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豪雨のせいかこむらがえり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。